ジョシュ・ブローリン(50)は、以前家庭内暴力で逮捕されたことについて「何も説明することはない」という。ジョシュは2004年、当時の妻ダイアン・レインへの暴力で逮捕され、2万ドル(約220万円)で保釈されたものの、後にダイアンが刑事告発を取り下げるに至り、その後は2013年の離婚まで結婚生活を送っていた。
ジョシュは、この件について事実を語ってよいのはダイアンだけだと考えているようで、次のように話している。「自分の発言には気をつけているよ、50年生きてきた中で一番気を遣ってるね。僕からは何の言い訳もしようがないからね。当時の状況を説明できるのはダイアンしかいないだろうし、その本人が何も話さないと決めたんだから、こちらはそれを受け入れるしかないよ」
ジョシュは5年間の禁酒期間を経て、泥酔による暴力や失態で「混乱」していた以前と比べ、現在は自分自身をより「抑制」できるようになったと認めている。
ニューヨーク・タイムズ紙に対してジョシュは次のように語った。「以前はもっと衝動的に反応していたんだ。『相手に事実を分からせよう』と思ってたね」「今さら何を言っても、加害者の言い訳のように聞こえるかもしれない。でも今は自分の行動を抑制できるようになった。当時はもっとめちゃくちゃな行動をしていたよ」
ジョシュは、ダイアンにとっての「ヒーロー」になりきれず次第に気持ちを擦り切らしていき、それが2人の関係悪化につながったと言う。そして、当時自分の感情を理解できるほど「大人」ではなかった事を後悔しているようだ。
「ダイアンの事は愛していたよ。彼女の子どもの父親代わりになるのも楽しかった。でも思ったようにはできなかった。ヒーロー気分でいたのに、疲れ果ててしまった。そうすると怒りっぽくなって、溜め込んできたものが溢れ出すのさ」「だから冷静さを保って大人の対応ができなかったこと、もっと早く理解してあげられなかったことを申し訳ないと思っているよ」
逮捕後、ジョシュとダイアンの広報担当はこの出来事は2人の間で「誤解があった」だけであり、警察沙汰にまでしてしまったことを「恥ずかしく」思っていると述べていた。「自宅で夫婦間で誤解があり、ダイアンが警察に通報しました。ジョシュは、最も軽い軽犯罪、家庭内暴力の罪で逮捕されました」「ダイアンは告発するつもりはなく、逮捕しないよう警官に訴えました。しかしこのような場合警官は、万が一本当に暴力が行われた場合を考慮してまず逮捕し、その後尋問するのです」「2人とも自宅に戻り、このような事態を招いたことを恥じています」
ダイアンはこの件についてのコメントを避けている。