ハリー・スタイルズ(25)が実写版『リトル・マーメイド』のエリック王子役に向けて出演交渉中のようだ。元ワン・ダイレクションのスタイルズは2017年に『ダンケルク』で俳優デビューを果たしているが、1989年にアニメ版が公開されて以来人気を誇っているこのディズニー作品で、ヒロインの人魚アリエルが心を寄せる人間の男性役として白羽の矢を立てられているようだ。
ロブ・マーシャルがメガホンを取る今回のリメイク版に向けては先日、人間界に憧れるアリエル役にハリー・ベイリーが決定していた。エリックに恋したアリエルは、魔女のアースラと自身の美しい声と引き換えに人間の足をもらう取引をするが、3日以内にキスをしなければ永遠に声を失うという条件を課される。
スタイルズはつい最近まで、バズ・ラーマン監督が手掛けるエルヴィス・プレスリーの伝記映画の主役候補に挙がっていたところで、デッドラインによればその結果が出るまで『リトル・マーメイド』の話は保留にしていたというが、エルヴィス役が結局オースティン・バトラーの手に渡ったことで、エリック王子役を引き受ける可能性が高くなったと見られている。
この2人のほかに、オークワフィナがカモメのスカットル役で、ジェイコブ・トレンブレイがアリエルの親友フランダーの役でそれぞれ出演オファーを受けていると言われているほか、メリッサ・マッカーシーが悪役アースラ役で交渉中のようだ。