S: アイスコーヒー、普通のブラックのストレーットのコーヒー飲みたいって思った時に、メルボルンはアイスコーヒーってゆうと伝わらないんですよ。アイスコーヒーって言うと、ラテみたいなすごい甘いのにアイスクリームまで乗ってきちゃうんですよ。

Y: えー!?


S: アイスロングブラックって言わないと通じないって言うんですけど。


Y: アイスロング?


S: アメリカってなんて言うんだろうなって思って。で、スタバがやたらあるんですよ、ほんとにスタバばっかで。アイスコーヒーて言うと分かってくれて注文通っちゃうんですけど出てくると、あれなんか茶色い…みたいな。


Y: あははは。


S: ミルク入ってるなってときとか、あとは、なんか不思議な砂糖みたいなの入ってるとか。


Y: 一回ぐらいはちゃんとしたアイスのブラックのが飲めたの?


S: まずアイスコーヒーある?って聞いて、アイスの何も入ってないストレートのやつが私は飲みたいの!って言って。


Y: そうゆうことか。じゃああれなんだ、アイスコーヒーって言葉自体はあるんだけどそれが指してるものが結構違うのかもね。


S: でも、「暑い疲れた、なんか喉乾いた、冷たいアイスコーヒー飲みたい」そのまま言葉が…「アイスコーヒください」って出ちゃうと、えーこんな甘ったるいの飲む気分じゃなかったんだけど、ってゆうことが。